天パのコーギー

愚痴だったり、嬉しかったことだったりを書いていきます。

社会人になって

私は新卒一年目で社会人経験は少ないものではあるが今までに感じたことについて書いていく。

 

まず、一番に感じることは自分の時間の少なさだ。

うちの会社はこのご時世ながらも出張が多く週に2回はどこかに飛ばされる。そのため帰ってくるのが8時や9時になる。となると家に帰ってから自分の時間などはない。そして出張の手当もない。出張に行けば行くほど自分の時間が多く消費されていく、加えて出張に行ってやることといえば雑用である。勘弁して欲しい。そのため今までは出来ていたゲームや読書の時間がかなり削れていくそして心が死んでいくという悪循環。誰か断ち切ってくれ。そんな訳で学生の頃は恵まれてたのだなと痛感できる。時間の使い方には気をつけよう。

 

次点は、依存できるものの大切さだ。

私は仕事で腰をやってしまい心身的にかなりしんどい時期があったのだがその際に支えてくれたのが彼女の存在であった。体調に関する愚痴を聞いてくれたり、心配してくれたり、また自分がしんどいながらも彼女のために仕事を乗り切ろうと思える活力にもなった。学生の頃はしんどい思いというものを大してしてこなかったので気づかなかったのだが自分のことを支えてくれる人というものは大事なのだと今回で気づくことができた。本当に感謝である。

また同時に腰をやり乗れなくなってしまったバイクの存在に付いても自分のストレス緩和に大きな貢献をしていたのだと気づいた。はよ腰治して夏までにバイク乗ったりしたい。

 

私は就活の際にそれなりに調べてこの会社を選んだつもりだが現実は出張が多かったり、雑用ばかりやらされたりとかなり自分が思い描いていたものとはギャップがあった。のでこれから就活を行う人は調べすぎでは?と思うくらい自分が受ける会社のことを調べてほしい。きっとそれぐらいが丁度いい。