天パのコーギー

愚痴だったり、嬉しかったことだったりを書いていきます。

同棲を始めて

1ヶ月ほど前から大学から付き合っている彼女と同棲を始めた。その際に実際に同棲してみて気づいたことを書いていくので今後同棲する予定の人は参考にどうぞ。

良かったこととしては以下のような事である。

 

・家に帰ると話し相手がいるので家に帰っても楽しい

・人がいるので部屋を綺麗に保とうとする

 

元々一人暮らしをしてた自分にはよく聞くような家に帰ったらご飯が用意されている(そもそも家では早く帰った人が作る制度)などの家事関係に関する恩恵はあまり感じなかった。

代わりに家に帰っても誰か人がいることで家に帰るのが楽しくなった。やはり自分の好きな人が家にいてくれるというのは大きいものなのだと実感した。

まあ、今だけかもしれないが...

 

対して悪いこととしては以下のようなものがある

・各家庭の細かなルールの違いによるストレス

・家事の増加

 

やはり他人がひとつ屋根の下に住むということは細かなルールの違いがあるものでそこはストレスになった。具体的には自分は細かいことは気にしないのだが彼女はそのへんをすごく気にする人でめっちゃ小言言われるのがだるかった。

家事の増加は一人暮らしの際は結構洗濯物や洗い物を貯めて一気に洗うという方法をとっていたのだが一緒に住むようになって物量が2倍になり貯めておくということが出来なくなった。そのため家事をやる頻度が多くなり若干めんどくさい。まぁ、毎日やるのが当たり前なのだが

 

全体としては家に誰かがいてくれるというということのメリットの方が自分には上回ったように感じた。ので、同棲するかしないかで悩んでる人は同棲してみることをおすすめする。